アブラムシとカイガラムシ

 今日はさらにアブラムシも確認しました。梅の木の新芽にたかるアブラムシです。

人にはほとんど影響はありません。ただ 新しく出た葉がクシャクシャになり、見た目が汚らしくなります。また梅の実がなっていると、実に黒いしみのようなものが付きなかなか取れません。もし梅の実を取って梅干しや梅酒につかうのであれば早めに消毒した方がいいですよ。

 また同じ梅の木にカイガラムシもいました。こちらも人にはほとんど影響はありませんが、付き始めるとしつこく毎年付くので、木が次第に弱って来て 長年ほっておくと枯れる恐れもあります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Zenobia Mullins (木曜日, 02 2月 2017 13:48)


    What's up mates, pleasant article and pleasant arguments commented at this place, I am in fact enjoying by these.