今週の作業 7/28~8/2

月曜  毎年この時期に手入れにお伺いするお宅です。6mのカシの木が5本 5m

   程の梅・白木蓮・ハナミズキ・もみじ及びカナメモチの垣根等が有ります。

   1日弱で終わります。いつも大体伸び切ったたところで剪定します。

   少し時間が余ったので、もう1軒お伺いしました。先週の金土曜でお伺いした

   お宅のお隣です。まだ新築してから2~3年なので木はまだ小さく少しの時間

   で終わらせる事ができます。3m程のヤマボウシと2mぐらいのカシの木が

   3本 トネリコが3本 後は低木が少しです。


火曜水曜 施工例にあるお宅の手入れです。5mのハナミズキが2本有りますが花の

     後がたくさんあったものの伸びがあまり良くないので、剪定は控えめにし

     ました。それ以外はいつものように良く伸びており、通常の剪定を行って

     います。

水曜の3時から 初めてのお宅で木が少なく短時間で終わるのでこの時間にお伺いし

        ました。木は少ないのですが庭が広く、草がしっかりとあり除草に

        手間が思ったよりかかりました。


木曜 2年毎に手入れにお伺いするお宅です。4m程の槇の木 金木犀も4mぐらい

   ですが今年は良く伸びていて6mぐらいになっていました。その為かなり小さ

   くして欲しいとの事で相当の長さを剪定しました。もちろん今年の花は期待 

   出来ません。7mぐらいのチャボヒバは、いつも通りの伸びですがとても元気

   が良く、木全体がしっかり成長していました。またしっかり雑草も伸びていて

   手間も結構かかりました。残念ながら画像はありません。取り忘れです。 


金曜土曜 今年初めてお伺いするお宅です。菩提寺の手入れをしている時に声を掛け

     られました。2日の見積でしたが、時間が少し足りないかなと思いながら

     作業していましたが、なんとか見積通り2日で終わる事ができました。

     まず雑草が凄かったので剪定前に除草です。庭は2~3mの樹木が15本

     ぐらいあり、黒松・ヒマラヤスギ・杏・もみじ・柚子・ねずみ持ち・など

     です。玄関からのアプローチは2m程の露事情に15mぐらい有りそこに

     3~4m程の桃・ハナミズキ・ウバメガシ・コブシ・シモクレン・もみじ

     シュロ・サカキ・クスノキ・ザクロ・等が有り低木も大木の間に相当数

     有り結構手間が掛かります。初めてのお客様でしたが、作業終了後 大変

     喜んでいただきました。